カテゴリ:ニュース( 59 )
「ジャーンジャーン」「げぇ、関羽!」
「三国志」「鉄人28号」などで御馴染みの横山光輝氏がお亡くなりになったとのこと。
ソースはこちら。

ショックです。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-16 00:03 | ニュース
勇気ある伊太利亜人に敬意を
産経web『イタリア人人質殺害事件「死に様を見せてやる」』というニュースを見て、その勇気と誇りに敬意を表すると共に、お悔みを申し上げたい。

私も仮にテロに遭った場合、かく死にたいと思うし、
家族にも馬鹿な政府批判なぞをしたりせず、泰然としてもらいたいものだ。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-15 23:22 | ニュース
外国人記者クラブで
イラクの邦人誘拐事件の被害者家族が、
外国人記者クラブの記者会見で厳しい質問に遭ったそうな。
以下ソース。そして追加ソース

質問自体は日本のメディアじゃ聞かないだろうなぁ、という
面白い切り口で興味深いものだったようで、

例えば
「18才の子供を世界一危険な場所へ何故行かせたのか」
「前回の選挙での支持政党はどこか」
「現在も自衛隊の撤退を求めているか」
「メディア戦略のアドバイザーがいるのではないか」
というもの。

会見ではノーコメントもアリということだったので
かなりの部分を答えなかったようだけど。

某朝日や某毎日、某共同通信とかだったら思惑通りの会見になったのにね。

しかしまぁ、ちと気になったのは
> 家族らはこれまで一貫して撤退を求めてきたが、
> 慎重な姿勢に転じた背景には、家族に対する批判や
> 中傷の激しさがあるとみられる。
という部分。

いわれ無き中傷はいかんが、「自業自得」と言われることも中傷に当たるのか。
批判はあって当然。
中国や韓国のような言論統制国家じゃあるまいし、
自由な言論が保障される日本で無制限に迎合して賛意を示せというなら、
そっちの姿勢がお門違い。

このヘンの被害者意識の拡大が某勢力に通じるので
ほとんどの人に支持されていない原因ではないのかね?とも思うわけだが。


ちなみに彼ら被害者家族に関しては
本日販売の週刊新潮でも楽しい記事が掲載されていますですよ。
買ったはいいが、深夜帰宅なのでまだ見出し程度しか目を通してないけど。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-15 03:51 | ニュース
これは別の事件?
【イラク邦人人質:事態急変? 「撤退なければ処刑」】っていきなり急展開を見せているのかな。

それにしても要求が訳分からん。
> 逢沢一郎外務副大臣がファルージャを訪問、
> 米軍による「残虐行為」と「大虐殺の現場」を目撃し、
> 謝罪するよう要求。

…某勢力か某国みたいな要求ですこと。

それにしても全然対象が違うだろ。
アメリカに直接要求して下さい、と言いたくなるよなぁ。

しかし今回の事件では、
「自衛隊が近隣で活動しているのに自力での奪還作戦すら立てられない」という
間抜けな状況がホントに生じていることが何か情けない。
自国民すら救助できないってどうしたものか。
安部幹事長が自衛隊による海外での邦人救出を可能になるよう見直すということだし、マトモな国家に戻って欲しいものですね。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-12 00:44 | ニュース
何で?
a0010582_02611.jpg
何故、テロリストを拘束しようとしてはいけないんだろう?

以下ソース
> 日本政府やアメリカ軍が愚かな行動に出ないように、
> 「イスラム教指導者、犯人グループとの信義を重んじて、
> 彼らに対する攻撃を行なわないように」
> 「この機会に犯人グループを逮捕するか殺害するかしよう、などと思わないように」と
> いうファックス、メールを、小泉純一郎総理大臣、川口順子外務大臣あてに集中させましょう。 

ひっ捕まえて、今度の事件の津々浦々まで念入りに調べるべきだろう。

違うの?
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-12 00:27 | ニュース
訳わかんねぇ…
メジャー地上波(NHK)をボンヤリ見てたら「イラクの誘拐された邦人を解放」なるニュースに切り替わってたのだが、どうも腑に落ちない。

1) スンニ派の聖職者の説得を受けて、ということだが、
  スンニ派はどうやって犯人グループを確定できたのか?
  直接の交渉相手である日本政府にすら所在と交渉先を知らせていないというのに。

2)「日本国民が自衛隊を撤退するように圧力をかけて欲しい」というが
  スンニ派にそのメリットがあるのか?
  イラク人がイラクから自衛隊が撤退することを望んでいるとは寡見にして聞かない。
  望んでいるのは北朝鮮と民主党(どっかの評論家が言ってた)、及び日本の極左だけだ。
 そもそもテロリストなら甘すぎる。
 キツイ言い分だが、見せしめとして誰かを殺害して要求を貫徹するぐらいしてくるだろう。

3)日本の情勢に敏過ぎる。
 例えば以前のFAXでは西暦表記をしていて、この点おかしいと
 日本メディアが総突っ込みを入れていたが、今度はイスラム暦を使用。
 小泉総理が人質の生命を軽視したとも批判しているのだが、
 遠く中東でそこまで総理の発言が分かるものなのか。

色んな点であまりにも手際が良すぎる点や、ご家族や支援者が「何故なのか分からないが」政府批判ばかりしている点、犯人と被害者の利益が同一な点、犯行グループの不自然さから疑問符の多い事件なのだが、とりあえず無事に3人が帰ってきたら、公安は周辺団体と身辺をじっくり洗って欲しいなぁ、切に願う次第。

最近、自演自作説を「まさか」と笑っていられなくなってる気がする。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-11 04:26 | ニュース
平和憲法で助かると良いね
TBSのバトルトーク・ラジオアクセスの4/9テーマに面白い投稿を発見。

お題は
> イラクの日本人人質事件で小泉総理は、
> 「自衛隊の撤退はない」と明言。
> あなたは、小泉総理のこの発言を支持しますか?

というもので、
それに対する数多くの支持のうちの一つがこちら。

> 三人は日本人だから平和憲法によって守られているはず。
> イラク人も手を出せません。

いやいや、こういうアイロニーって好きですよ。
思わずにやにやしてしまいますね。

ところでこういうことを言っていた泡沫政党は
アルジャジーラに対し、テロリストの要求に賛同する旨の声明を出したとか。
以下ソース。
「社民、アルジャジーラに協力要請=邦人拘束」

…そろそろ笑えないんですが。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-10 19:08 | ニュース
テロ支援者が国会周辺で集会
「責任は政府にある」 NGOが国会周辺で集会なるトピックを見ると、テロリストを支援しているとしか思えない。

「人質を解放しろ」「卑劣な誘拐など止めろ」というアピールはしないのね。
テロリストは批判せず、結局は政府批判。
誘拐された直接の原因は、政府が「危ないから行っちゃいけません」といってる場所に自ら進んで行ったからでしょうに。
そして最も悪いのはテロリストだっつーのに。

責任転嫁と論点ずらしもここまで来ると笑えてくる。

北朝鮮の拉致事件と異なって、各メディアと市民団体の対応の素早さ・手厚さには驚くばかりだが、よーく本性が見えてきて面白い。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-09 23:21 | ニュース
イラクでの邦人拘束について
「試験があると嫌だから中止しないと自殺する」と言われたら
試験は中止すべきなのか。
コンサドーレ札幌が優勝しなかったら自殺する、と
言われれば優勝させなければならないのか。

つまりはそういうことだ。

徹夜明けにニュースを見ると邦人3人がイラクで拘束されたというニュースを見て。

さらに同情する余地が残念ながらナシ。

経歴を見ると、3人とも見事に真っ赤。
胡散臭い市民団体と週刊朝日所属フリー記者。

そもそも退避勧告が出てる地域に
自らの意思で出向いたのだ。
覚悟はしているだろう。
その崇高な志に基づいて、イラクで散ることも予想していたはず。


しっかし、自衛隊を派遣しなければテロに遭遇しないのか?
この期に乗じて自衛隊撤退せよ、という愚かな選択を促す人が、
何と世間に多いことか。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-09 05:32 | ニュース
代表選考で思ふこと
テコンドーの有力選手・岡本選手がアテネオリンピックに出場することが困難になった、という記事の中にも触れられているが、フルマラソンの代表選手選出に高橋選手が漏れたということで署名を集めた、という件を見るにつけポピュリズムで選手選択をして欲しくはないなぁ、と常々思う。

岡本選手の場合は協会の分裂の余波を受けてのものだが、
>五輪憲章で国内に統一競技団体が存在しない場合、
>条件付きで国内オリンピック委員会(NOC)が
>個人資格でエントリーできる
ということだから出場が絶望ではないし、出して勝つという意図が協会にあるなら
規則に従って手続きを踏んでいけば良い。
そこに署名活動という民意をわざわざ汲む必要はないだろう。

高橋選手の場合、大会で記録が残せなかったというのが最大のポイントであり
コンディションを維持できなかった自己責任も大きい。
監督がいくら「国内最高の選手」と言おうと、
それを上回る記録を出している他の選手より「優れている」とどうして断定できるのか。

選出基準が存在するものに署名を集めてそれを覆そうとすること自体、
他の競技者への冒涜にはならないのかと考えないのだろうか。

スポーツの世界で代表を選出するということは、
人気アイドルを見たい、というのとは全く次元が違うはずだ。

人気を基準に選手を選ぶというのは、
一般層へのアピールと興行的な利点を重視すればそうなるかも知れない。
スポンサーとメディア側編成部はそれを強く望んでいるカも知れないが、
それが最良の結果を残すかは別。

その点、サッカー・日本フル代表が良い例かも知れない。
誰とは言わないが、人気先行でいつも実力を発揮しきれない選手を
チームの中核部分で使い続けているが、
結局チグハグした形しか作れないし、最良の結果を残すことも難しくなってくる。
別の選手を起用する方が戦術的にも機能する、という
感想を持っている人も少なくはないだろうが、
恐らくW杯最終予選末期か本戦直前まで外すという選択はないだろう。

日本代表は「勝つこと」を前提に編成されているはずだと信じたい。
そのためには協会も「勝つこと」を前提にして、
冷徹な判断の元に代表を送り込むことのみに専念してもらいたい。
少なくても、民意の名のもとに、という珍妙な選別だけはしてもらいたくはないモノだ。


…チラシっぽい論調になってしまった(苦笑
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-01 08:57 | ニュース


今だ以って何が「黒。計画」なのかは定かではないが、てきとーに時事やらを触れていくプログってことでいいやと開き直ってきた今日この頃。ちょいと最近は多忙気味なので更新を怠けてます
by projekt_schwartz
カテゴリ
全体
ニュース
スポーツ
雑記
以前の記事
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のコメント
日本にとって実は中国って..
by projekt_schwartz at 03:31
トラバありがとうございま..
by lipxlap at 00:35
実社会での縛りは何処でも..
by projekt_schwartz at 21:25
すいません、岡田は私の選..
by vistacar30000 at 13:18
リリース物(写真など)を..
by vistacar30000 at 13:17
本文の理由と、根幹的な解..
by projekt_schwartz at 22:36
今度の訪朝で小泉首相が失..
by haruhico at 21:47
ACLにそこまでの興味は..
by projekt_schwartz at 01:38
へっへっへ、バレバレです..
by iku-2002 at 05:57
この記事に関しては高遠、..
by projekt_schwartz at 12:37
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧