時事
「ハマスが全面戦争を宣言」

そうだろうね。
暗殺されたヤシン師はイスラム原理主義組織「ハマス」の指導者という以外にも、福祉事業に積極的に活動していて幅広い支持を集めていたことで知られていた人だし。
そのような人物、しかもパレスチナ側の事実上のNo.2を暗殺するなんて暴挙に等しい。
イスラエルとすれば強硬派の除去から情勢の好転を計ったのかもしれないし、イスラエルの立場も理解して欲しいらしいが、ヘタするとイスラム全体と即時開戦しかねない窮地に追いやられる危険が近まった。
ただでさえ宗教と現実政治がこんがらがった地域なので、両者の和解は難しいという現実があるけども、アメリカが制御しきれなければイラクにも飛び火してくる可能性もあったりで、安穏とはしていられない展開。
とりあえずはアメリカも現状ではイスラエルへの非難は避けているようだが、遠からずアクションは起こさなきゃイカンだろうて。


「中国人の賠償請求を棄却=「除斥期間」で権利消滅-」

1972年に日中国交正常化が行なわれてるんだから、何故にその直後から訴えを起こさず今頃になって訴訟なのか、という疑問はこの手の「強制連行」裁判を見るにつけ思うのだが、ともかくも日中共同声明で「中華人民共和国政府は、日中両国民の友好のために、 日本国に対する損害賠償の請求を放棄することを宣言する」こと、日中平和友好条約で「(日中)共同声明が両国間の平和友好関係の基礎となるものであること」「及び前記の共同声明に示された諸原則が厳格に遵守されるべきことを確認」されているわけだが。


「首相は単位取っている」留学先の学長と面会

わざわざこんなことを扱われる総理とロンドン大学のグラント学長が不憫。
民主党も同件をわざわざ衆議院の委員会で質問して失笑されていたけど、もっとマシな質問をして欲しいものだ。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-03-23 17:54 | ニュース
<< 国内サッカー 今日から初めてみるわけで >>


今だ以って何が「黒。計画」なのかは定かではないが、てきとーに時事やらを触れていくプログってことでいいやと開き直ってきた今日この頃。ちょいと最近は多忙気味なので更新を怠けてます
by projekt_schwartz
カテゴリ
全体
ニュース
スポーツ
雑記
以前の記事
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のコメント
日本にとって実は中国って..
by projekt_schwartz at 03:31
トラバありがとうございま..
by lipxlap at 00:35
実社会での縛りは何処でも..
by projekt_schwartz at 21:25
すいません、岡田は私の選..
by vistacar30000 at 13:18
リリース物(写真など)を..
by vistacar30000 at 13:17
本文の理由と、根幹的な解..
by projekt_schwartz at 22:36
今度の訪朝で小泉首相が失..
by haruhico at 21:47
ACLにそこまでの興味は..
by projekt_schwartz at 01:38
へっへっへ、バレバレです..
by iku-2002 at 05:57
この記事に関しては高遠、..
by projekt_schwartz at 12:37
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧