人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日新聞社製の自転車に欠陥見つかる
朝日新聞社製の自転車に欠陥見つかる
http://www.sankei.co.jp/news/0301045/01046sha070.htm

異例の自転車業界参入を果たした朝日新聞(本社東京)が先月発売した「朝日1号」に「右に曲がれない」「ブレーキが利かない」などの故障が相次いでいることが全国消費者センターの発表で初めて明らかとなった。センターの発表によると、事故原因の解明は難航したが、元朝日新聞社員の稲垣武氏が「内部構造に問題がある」と示唆したことに基づいて自転車を徹底解体したところ、ペダルに直結する動力源の歯車が製造時から左に偏っており、それにつられて他の部品もずるずると左側へ動作していたことが判明。
さらに暴走を食い止めるはずのブレーキも一般の自転車に比べ性能が著しく落ちていた。
朝日新聞はこの自転車を「100%日本製」と宣伝していたが、動力歯車とブレーキ部品はすべて韓国製で、製造工場の監督はすべて中国人だった事実も発覚した。
また、先を明るく照らす前照灯が突然切れてしまう欠陥も新たに見つかり、同センターではこの型の自転車は今後使用しないように呼びかけている。
朝日新聞は一連の問題について「すべては自転車事業部のミスで朝日本体には関係ない」とし、本社の人事には影響しないと述べた。自転車事業部は「現在事実を調査中」としてコメントを保留している。
一部の朝日社員らは数週間前からこの「朝日1号」に設計上の問題があると上層部に指摘したものの黙殺されたという情報もあり、朝日の体質や制度の欠陥にもつながりそうだ。


ま、やや古いネタですが。
by projekt_schwartz | 2004-06-05 04:23 | ニュース
<< 中国、日中境界海域に施設 「史実に忠実」てのは難しい >>


今だ以って何が「黒。計画」なのかは定かではないが、てきとーに時事やらを触れていくプログってことでいいやと開き直ってきた今日この頃。ちょいと最近は多忙気味なので更新を怠けてます
by projekt_schwartz