クラスター爆弾について調べてみる
といっても軍事には興味が特にあるわけでもないので
爆弾の仕組みとかテクノロジーは置いといて、その取り扱いについて。

とある会派や団体は「国連で保有が禁じられている云々」と解説しているけども、
肝心の「特定通常兵器使用禁止制限条約」には
クラスター(集束)弾の保有、使用を禁じている条文はなかったりする。

また日本は「締約国会合及び爆発性戦争残存物に関する政府専門家グループ会合において、爆発性戦争残存物が引き起こす人道的問題に早急に取り組まなければならない旨主張した」ぐらいで、保有や使用に関しては特に規制もないのが現状であって、国連がいつ、どの条約か決議によってクラスター弾の保有を全世界で、あるいは日本で禁止したのか、根拠を教えて欲しい次第です。

調べても社民党とかNGOの主張しか出てこないんですよねぇ。
調べ方が悪いのか、うむむ。


(4/30追記)
あちこちのハンセンサイトさんで見かける説明の根拠となっていると思われる
社民党のサイトでの説明。
> クラスター爆弾は、国連で非人道兵器として認定されている劣化ウラン弾、
> 生物兵器などと同じです。この96年の国連人権小委員会では、
> クラスター爆弾以外にも、気化爆弾、生物兵器、劣化ウラン弾などが
> 大量破壊兵器・無差別殺傷兵器とする決議が採択されています。

どうやら1996年、国連人権小委員会で劣化ウラン弾の製造と使用を禁止する
決議があった「らしい」のは見えてきたのだが(正式な資料を発見できないので推測)、
クラスター爆弾に関しても製造・使用を禁止したという明白なソースは未発見。
クラスター爆弾を「対人地雷」と見立てて製造・使用を禁止せよと
主張している団体なども見つけたが、
クラスター弾は集束弾(子爆弾を多数含んだ爆弾)という意味なので、
「対人地雷」として括るには厳しいものを感じる。
地雷化した子爆弾って結局は不発弾ですからねぇ。

ちなみに国連人権小委員会は「国連総長や国連総会に採決を勧告」する立場で
あって、それそのものに拘束力や権限が与えられているわけではないはず。
いつぞやの国連人権小委員会で従軍慰安婦問題が決議されていたけど、
それが直ちに拘束力を持っていないのと同様。
あれも「日本政府に勧告」しただけだったし。

「日本の軍縮・不拡散外交」p.182-183(ウェブ公開分はこちら)で解説されているように、
現在のところ国際法規としてクラスター爆弾の製造・使用を禁止するものは
存在していない、としか言いようがないですね。


(さらに追記)
劣化ウラン弾って何だか放射能をバリバリ浴びていて射撃側も汚染されそうな
イメージを漠然と持っていたのだが、
文部化学省の調査によると以下の通りで大した影響はないそうな。

> 劣化ウランの毒性は、身の回りの海水や土砂中に存在するウランと同じ
> 又は小さいです。
> 外部被ばくによる放射線量の寄与については、
> 劣化ウランがガンマ線を放出し線量に大きく寄与する娘核種を含まないため、
> 自然のウランに比べて100分の1程度と小さいものです

ちなみに現在、湾岸戦争でのガン発生率の上昇の原因として考えられているのは
劣化ウラン弾による放射能汚染によるものではなく、
装甲に直撃して燃焼した劣化ウラン弾から出た燃焼ガスを吸引したことと、
サリンを含むBC兵器をイラク軍が実戦使用したことからの
複合的な化学汚染によるものではないか、という意見もあるようだ。

何せ劣化ウラン弾って重金属だから、
放射能を含んでいなくても吸い込むだけで毒ですからね。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-29 14:09 | ニュース
<< 民主党もグタグダですねぇ 一般公開してましたね >>


今だ以って何が「黒。計画」なのかは定かではないが、てきとーに時事やらを触れていくプログってことでいいやと開き直ってきた今日この頃。ちょいと最近は多忙気味なので更新を怠けてます
by projekt_schwartz
カテゴリ
全体
ニュース
スポーツ
雑記
以前の記事
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のコメント
日本にとって実は中国って..
by projekt_schwartz at 03:31
トラバありがとうございま..
by lipxlap at 00:35
実社会での縛りは何処でも..
by projekt_schwartz at 21:25
すいません、岡田は私の選..
by vistacar30000 at 13:18
リリース物(写真など)を..
by vistacar30000 at 13:17
本文の理由と、根幹的な解..
by projekt_schwartz at 22:36
今度の訪朝で小泉首相が失..
by haruhico at 21:47
ACLにそこまでの興味は..
by projekt_schwartz at 01:38
へっへっへ、バレバレです..
by iku-2002 at 05:57
この記事に関しては高遠、..
by projekt_schwartz at 12:37
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧