日本国憲法第三章12条
一旦間を置こうと思っていたんですが。

日本国憲法第3章第12条
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、
常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

何故、他にもイラクに行った人たちが大勢いる中で
人質事件の特定者たちとその周辺だけが
あれだけとやかくいわれるのか。

色々と考えてきたことはここのログにもあるのだが、
難しく言うとすれば、それは、
彼らが「自分たちには無制限に知る権利や移動の自由があるんだ」とばかりに
この12条で示している「権利の濫用」を行ない、
「公共の福祉を侵害」しようとし、
かつ「国民の意思決定を民主的手続きによらず覆そうと事態を利用した」と
見られたからではないのか。

公共の福祉を侵害とはすなわち、
「テロリストの言いなりになることで日本政府を屈服させ、
 彼らの政治的立場を強化すること」であり
「テロリストが今後、全世界で日本人をターゲットにすることを幇助」したことにある。
日本人の公共の福祉を破壊する行為といっていい。

国民の意思決定を民主的手続きによらず覆そうとしたというのは
イラクに派遣された自衛隊を撤退させようとした運動そのものがそれだ。
民主主義の正規の手続きを踏んだ決定が気に入らなくても
それを日本で覆すのは民主的手続きに則った方法でしかありえない。
「革命的方法」なんて今時流行らないんですけどねぇ。

権利って、無制限に付与されているものではないんですよね。
公共の福祉に反しない限り、という但し書きが必ずあるものです。

まぁアレですよ。
本来の発言や文章の意味を取り違えたり、恣意的な解釈を加えたり、
意図的に一部分だけ抜き出して都合よく利用して
印象操作・誘導をしようとするのって感心できませんねぇ。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-24 11:18 | ニュース
<< これぞ大陸式交渉術? 閉口気味 >>


今だ以って何が「黒。計画」なのかは定かではないが、てきとーに時事やらを触れていくプログってことでいいやと開き直ってきた今日この頃。ちょいと最近は多忙気味なので更新を怠けてます
by projekt_schwartz
カテゴリ
全体
ニュース
スポーツ
雑記
以前の記事
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のコメント
日本にとって実は中国って..
by projekt_schwartz at 03:31
トラバありがとうございま..
by lipxlap at 00:35
実社会での縛りは何処でも..
by projekt_schwartz at 21:25
すいません、岡田は私の選..
by vistacar30000 at 13:18
リリース物(写真など)を..
by vistacar30000 at 13:17
本文の理由と、根幹的な解..
by projekt_schwartz at 22:36
今度の訪朝で小泉首相が失..
by haruhico at 21:47
ACLにそこまでの興味は..
by projekt_schwartz at 01:38
へっへっへ、バレバレです..
by iku-2002 at 05:57
この記事に関しては高遠、..
by projekt_schwartz at 12:37
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧