パウエル発言
中身をよく知らないと何とも言えないので調べてみる。

何はなくとも原文こちらが政府広報
そしてTBSの翻訳に、有志の方が翻訳された
こちらこちら

まずTBS版から抜粋。
>「大切なことは小泉総理も、イタリアのベルルスコーニ首相も
> 『テロに屈してはならない』と言っているということです。
> テロリストの言いなりになってはいけない。
> 人質の状況は気の毒に思います。
> 家族が人質になるとは誰も思っていません。
> 私たちは人質の救出に全力を注ぎますが、犯人に屈してはいけません。
> 『何でも言うことを聞く』などと言ってはいけません。
> 彼らは新たな要求をしてくるだけです。
> 文明世界はこうした動きに立ち向かわなければならないのです」
> (パウエル国務長官)

ふんふん、ここら辺は至極真っ当ですね。
でも朝日や毎日が力点を置いているのは以下の部分らしい。

同じくTBS版から。
> 「軽率だ、自己責任をわきまえろ」などという批判が出ていることに対して、
> 「全ての人は危険地域に入るリスクを理解しなければなりません。
> しかし、危険地域に入るリスクを誰も引き受けなくなれば、
> 世界は前に進まなくなってしまう。
> 彼らは自ら危険を引き受けているのです。

> ですから、私は日本の国民が進んで、
> 良い目的のために身を呈したことをうれしく思います。
> 日本人は自ら行動した国民がいることを誇りに思うべきです。
> また、イラクに自衛隊を派遣したことも誇りに思うべきです。
> 彼らは自ら危険を引き受けているのです。

( And so I'm pleased that these Japanese citizens were
( willing to put themselves at risk for a greater good,
( for a better purpose. And the Japanese people
( should be very proud that they have citizens like
( this willing to do that, and very proud of the soldiers
( that you are sending to Iraq that they are willing to
( take that risk.


> たとえ彼らが危険を冒したために人質になっても、
> それを責めてよいわけではありません。
> 私たちには安全回復のため、全力を尽くし、
> それに深い配慮を払う義務があるのです。

> 彼らは私たちの友人であり、隣人であり、仲間なのです。」
( But even when, because of that risk, they get captured,
( it doesn't mean we can say, "Well, you took the risk. It's your fault."
( No, we still have an obligation to do everything we can to
( recover them safely
and we have an obligation to be deeply
( concerned about them.

( They are our friends. They are our neighbors. They are our fellow citizens.

アンダーライン部分が「?」という部分です。
有志の方が訳された段階であれやこれやと疑問点を示されているので
詳細はそちら様を見て頂ければと思うです。

しかしルモンドの「?」な発言や、パウエル氏がこういったと伝えることで
事態の沈静化を図ろうとされるとは、日本もまだまだですねぇ。
「海外では…」というブランドの弱さに付け込まれる余地をなくしていかないと。

ちなみに一連のインタビュー、全文を一度読んでみると面白いかも。
exciteさんのウェブ翻訳でも大意はつかめるし。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-22 05:04 | ニュース
<< またこの人か… サガン鳥栖救済案が白紙撤回も >>


今だ以って何が「黒。計画」なのかは定かではないが、てきとーに時事やらを触れていくプログってことでいいやと開き直ってきた今日この頃。ちょいと最近は多忙気味なので更新を怠けてます
by projekt_schwartz
カテゴリ
全体
ニュース
スポーツ
雑記
以前の記事
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のコメント
日本にとって実は中国って..
by projekt_schwartz at 03:31
トラバありがとうございま..
by lipxlap at 00:35
実社会での縛りは何処でも..
by projekt_schwartz at 21:25
すいません、岡田は私の選..
by vistacar30000 at 13:18
リリース物(写真など)を..
by vistacar30000 at 13:17
本文の理由と、根幹的な解..
by projekt_schwartz at 22:36
今度の訪朝で小泉首相が失..
by haruhico at 21:47
ACLにそこまでの興味は..
by projekt_schwartz at 01:38
へっへっへ、バレバレです..
by iku-2002 at 05:57
この記事に関しては高遠、..
by projekt_schwartz at 12:37
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧