PTSD
あのイラク人質事件の元・人質たちが
外傷後ストレス障害(PTSD)に繋がる恐れがある、と各報道で見かけたのだが、
「PTSD」ってよく知らなかったので調べてみた

症状としては
1) 原因となった外傷的な体験が、意図しないのに繰り返し思い出されたり、夢に登場したりする「再体験(想起)」。
2) 体験を思い出すような状況や場面を、意識的あるいは無意識的に「回避」し続ける。
3) 交感神経系の亢進状態が続いていることで、不眠やイライラなどが症状として見られる「過覚醒」 。
とのこと。

以下、日本トラウマティック・ストレス学会の解説から引用。
>PTSDの診断基準では症状の持続が1ヶ月以上とされています。
>しかし衝撃的な出来事に遭遇すると直後から重症の反応が生じることがあります。
>PTSDの3大症状だけでなく、解離性症状と呼ばれる健忘や現実感の喪失、
>感覚や感情の麻痺などが、直後の1ヶ月以内に強く現れている場合は
>「急性ストレス障害 Acute Stress Disorder;ASD」と診断され
>PTSDとは区別されています。

なるほど。
「心身に重大な局面が迫ったというストレスを回避しようとして神経的に参ってしまう」症状と理解すればいいのかな?

しかし人質事件の場合って、
判定を行なったのは精神科の医師ではなく、
専門領域が定かではない「内科」医師が、
「人質本人が演技であると認めている」脅迫ビデオの映像を見て
「恐怖と戦慄を人質が感じている」からPTSDの恐れアリと判断。

ん~診断を下した医師さん、大丈夫?
実に謎めいた診断結果を下したなぁ、としか思えないんだけどなぁ。


まぁ神経がやられているということだから、
もちろん記者会見以前に、講演や執筆活動といった言論活動をできるわけないよね。
[PR]
by projekt_schwartz | 2004-04-20 08:33 | ニュース
<< 自己の信念に基づく行動を批判す... 独り言 >>


今だ以って何が「黒。計画」なのかは定かではないが、てきとーに時事やらを触れていくプログってことでいいやと開き直ってきた今日この頃。ちょいと最近は多忙気味なので更新を怠けてます
by projekt_schwartz
カテゴリ
全体
ニュース
スポーツ
雑記
以前の記事
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のコメント
日本にとって実は中国って..
by projekt_schwartz at 03:31
トラバありがとうございま..
by lipxlap at 00:35
実社会での縛りは何処でも..
by projekt_schwartz at 21:25
すいません、岡田は私の選..
by vistacar30000 at 13:18
リリース物(写真など)を..
by vistacar30000 at 13:17
本文の理由と、根幹的な解..
by projekt_schwartz at 22:36
今度の訪朝で小泉首相が失..
by haruhico at 21:47
ACLにそこまでの興味は..
by projekt_schwartz at 01:38
へっへっへ、バレバレです..
by iku-2002 at 05:57
この記事に関しては高遠、..
by projekt_schwartz at 12:37
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧